ハーブのある暮らし

ハーブに興味を持った私が、日常とハーブやアロマについて語ります

ローズヒップはビタミンCが豊富で、マルチに楽しめるハーブ

ローズヒップは、皆さんもご存知「薔薇」の果実部分です。 ハーブティーとして利用されるだけでなく、ジャムなどの材料として利用されます。ビタミンCが非常に豊富とされ、美容意識の高い方に人気の高いハーブとなっています。ローズヒップから抽出したオイ…

エキナセアは風邪や花粉症対策に人気のハーブ

エキナセア北米原産のキク科・エキナセア属の多年草です。ネイティブインディアンが薬用として利用していたとされます。 薬理的なところで注目されやすく、ハーブティーだけでなく、サプリメントなどとしてもエキナセアを利用したものが多数販売されています…

ハーブに関する資格と仕事の種類。個人で楽しむ範囲からビジネス利用まで

ハーブに関する資格は色々な資格があります。 ただ、いずれも国が認定するような国家資格ではなく、民間の事業者が認定をしている民間資格となります。 もちろん、民間資格の中にも国家資格と同じような知名度があったり、有用性がある資格もあります。たと…

ハーブやアロマが好きで、 アロマコスメ等で商売しようとしたときの注意点

ハーブが好きという方はかなり増えているように思います。 自宅でハーブを栽培するだけじゃなくて、ハーブコスメ(アロマコスメ)やスキンケア用品などを自作する方も多いかもしれませんね。 www.aromatherapy-room.com で、自分で手作りしていいものができ…

寒い冬に楽しめるホットワインの作り方と美味しいハーブの組み合わせ

冬のヨーロッパでメジャーな飲み物の一つに「ホットワイン」があります。名前の通り、ワインにハーブ(スパイス)を温めたものなのですが、ドイツではグリューワイン、フランスではヴァンショーなどとも呼ばれます。 ホットワインの屋台はクリスマスマーケッ…

オレガノはイタリア料理に欠かせないハーブ

オレガノ≒ワイルドマジョラムはスパイシーな香りでイタリア料理ではポピュラーなハーブの一つです。トマト料理とも相性が特によく、ピザやパスタ、ラタトゥイユ、ミネストローネなどの風味づけに使われます。 枝ごとつかってハーブオイルやハーブビネガーな…

バタフライピーは青いハーブティーとして人気でインスタ映え!でも生理中や妊娠中は飲んじゃダメ?

バタフライピーというハーブがあります。 最近では青いお茶としてテレビや雑誌でも紹介されていますし、酸化による色の変化などの関係もあり、インスタ映えする商品として人気が高まっています。 青色のお茶ですが、実は味はほとんどありません。少し豆っぽ…

ハーブティーは2煎目、3煎目もOK?ハーブティーの出がらしの使い方

ハーブティーのいれ方については「こちら」の記事で紹介しましたが、せっかくのハーブティー、緑茶と同じように2煎目、3煎目も楽しみたいところなのですが、実際のところどうなのでしょうか? 結論からいうとお勧めしません。 というのも、ハーブの種類にも…

タラゴン(エストラゴン)は料理の幅が広がるキッチンハーブ、ハーブティーにもおすすめ

タラゴン(フランス語ではエストラゴン)は、やや甘みのあるスパイシーなハーブです。お料理にはフレンチ種が利用されます。フランス料理には欠かせないハーブで、スープ、ビネガー、料理の香りづけに使われます。そのままサラダにもできます。 有名なのは、…

美味しいハーブティーのいれ方、作り方

ハーブティーはハーブの効能や成分をもっとも手軽にとることができます。1種類だけのハーブをティーにしてもいいですけど、複数をミックスしたほうがよいr味わい深くて美味しくなります。 ハーブティーというとマズそうというイメージをお持ちの方もいるか…

ミントはベランダのプランターで簡単に育つ。収穫したミントの使い道は乾燥させてティーや入浴剤にも

ミントはハーブの中でも育てやすく、活用方法も多いのでキッチンハーブ、ベランダハーブとしておすすめです。 ペパーミント、スペアミント、アップルミントと様々な種類がありますが、個人的におすすめなのはペパーミント。ケーキやデザートなどへの利用はも…

イタリアンパセリはキッチンハーブの代表格!育て方や収穫と保存方法

イタリアンパセリは、ベランダやお庭で簡単に育てられて、用途も幅広いキッチンハーブの代表格といえるハーブです。 パセリというと、クシャクシャとしたモスカールドパセリが知られていますが、ヨーロッパで味や香りがややマイルドなイタリアンパセリの方が…

収穫したハーブ(フレッシュハーブ)の洗い方。押し洗い、水につける、水にくぐらせる

室内で育てているようなハーブなら洗わずにそのまま使うこともできますが、ベランダで育てているハーブやスーパーなどで買ってきたハーブはどうしても無農薬であっても汚れがついていますので、調理や加工をする際は洗ってから利用するようにしましょう。 た…

フレッシュハーブを乾燥させてドライハーブを作るときのポイントと注意点

ベランダやお庭で育てたハーブはフレッシュな生を使うだけでなく、乾燥させてドライハーブとして活用することもできます。乾燥させたドライハーブなら長期保存もできますし、お茶(ハーブティー)としても使うことができます。 今回はそんな生のフレッシュハ…

ローズマリーはスパイスとしてもお茶としても、クラフトにも活躍する万能ハーブ

ローズマリーというハーブがあります。学名はRosmarinus。 香り付けや臭み消しの作用があるので多くのハーブの中でもスパイス(クッキングハーブ)として知られるハーブですね。 非常にさわやかな香りが特徴的で、育てやすいので観葉植物・家庭栽培できるハ…

物語と深く関係するハーブのお話。ハリーポッターやピーターラビット

ハーブはヨーロッパにおいてはお薬として利用されてきた歴史があります。 そのため、いろいろなお話の中にハーブはたくさん登場します。そうした“背景”を知っておくと物語がより楽しめるようになるかもしれませんよ。 今回もハーブについての小ネタです。

ハーブティーと紅茶の違い

ハーブティーと言うと、よく「あー、紅茶ね」と言われることがあります。 広義でいえば間違ってないのかもしれませんが、一般的な定義でいうとハーブティーと紅茶は別物です。 今回はそんなハーブティーと紅茶の違いについて詳しく紹介していきたいなぁと思…

ハーブを生活に取り入れる暮らし。日常でのハーブの楽しみ方

ハーブっていうと薬草です。 ゲームとかだと大抵の場合HPとかMPを回復するようなアイテムとして使われていますよね。 そんなわけで、多くの人にとって「体に良いもの」というイメージがあるんじゃないかと思います。 実際、ハーブの本場であるドイツなどでは…