ハーブのある暮らし

ハーブに興味を持った私が、日常とハーブやアロマについて語ります

収穫したハーブ(フレッシュハーブ)の洗い方。押し洗い、水につける、水にくぐらせる

f:id:showchan82:20190604084455j:plain

室内で育てているようなハーブなら洗わずにそのまま使うこともできますが、ベランダで育てているハーブやスーパーなどで買ってきたハーブはどうしても無農薬であっても汚れがついていますので、調理や加工をする際は洗ってから利用するようにしましょう。

ただ、ハーブは全体的に繊細なものが多く、強く洗ってしまうと葉を傷つけてしまって黒ずんでしまったり、形が崩れたりするので優しく洗うようにしましょう。

以下は、ハーブの種類ごとの洗い方です。ハーブと一口にいっても様々な種類があります。それぞれにあった方法で洗うようにしましょう。

 

押し洗いをするハーブ

ハーブを洗うときは、押し洗いが基本です。

水につけて、葉を傷つけないように優しく押すようにして洗います。揉んだりするのはNGです。パセリ、セージ、タイム、レモングラス、レモンバーム、ローズマリー、ミントなどは水につけての押し洗いがおすすめです。

 

水に浸して洗うハーブ

押し洗いをすると傷がつくようなハーブは水に浸してしばらく置いておきましょう。コリアンダー、オレガノ、タラゴン、ディルなどは傷みやすいので、この方法で洗うようにしましょう。

 

さっと水にくぐらせて洗う

傷がつくと痛んで黒ずんでしまうようなバジルやソレルなどは、水にくぐらせる程度にしましょう。水につけたままにしておいても色が悪くなります。

 

洗ったあとはしっかりと水切りをする

何れの方法で洗った場合でも、最後はしっかりと水切りをします。バットなどにペーパータオルを敷いて、その上にハーブが重ならないようにします。