ハーブのある暮らし

ハーブに興味を持った私が、日常とハーブやアロマについて語ります

ハーブティーは2煎目、3煎目もOK?ハーブティーの出がらしの使い方

f:id:showchan82:20190722163102j:plain

ハーブティーのいれ方については「こちら」の記事で紹介しましたが、せっかくのハーブティー、緑茶と同じように2煎目、3煎目も楽しみたいところなのですが、実際のところどうなのでしょうか?

 結論からいうとお勧めしません。

というのも、ハーブの種類にもよりますが、ほとんどのハーブは成分がお湯に溶け出しやすいです。香り成分の大部分は1煎目に溶け出してしまいます。

なので、2煎目、3煎目はダメというわけではありませんが、味わいも香りもかなり味気ない感じになると思います。

お茶としては飲めないけど、入浴剤にはできたりする

一度淹れたハーブティーはお茶とするには薄く感じてしまいますが、飲用以外の目的には使えます。

おすすめの方法は「入浴剤」ですね。

ハーブティーの出がらし入浴剤の作り方は簡単です。

  1. 飲み終えた茶葉を乾燥させる(すぐ使うなら濡れたままでもOK)
  2. お茶パック(不織布など)の中に入れる
  3. お風呂にIN

これだけです。茶葉のまま入れてしまうと掃除が大変なのでお茶パックに入れるようにしましょう。

参考:捨てるのはもったいない!ハーブの出がらしの活用方法とは?

 

注意点としては、色素が出るものがあり浴槽に付着する可能性がありますので、入浴後はすぐに流して掃除をしましょう。

同じ理由でお湯を選択に使うのはお勧めしません。洋服に着色する可能性があります。